SSブログ

Counting 数のお勉強に役立つ? [Teaching]

 数に関係のある勉強では、このHPにお世話になっている。これは、どの言語の学習にも便利なはず。実際、うちの学校の他言語の先生に教えて、喜ばれた。

Web Metronome - a free online metronome

 まず、アラビア数字が、大きく表示されるところが、よい。そして、速さが変えられること、表示される数字の幅が変えられるのも、大変に便利。

 例えば、1から10までの練習。一番遅いペースにして、全体練習。発音などの確認。その後、生徒に使い方を教えて(彼らはすぐに自分で見つけるけど)、それぞれコンピュータの前で練習。速さを変えながら、少しずつ、自分のペースでチャレンジしていくことができる。一番下の、タイマーを使えば、何秒以内に言えたか、などの競争にも使える。

 他には、「〜時」とか「〜月」などの、接尾辞をつけるバージョンでも使える。数字を「12」に合わせればいいから。

 応用編としては、漢字の学習でも。見て、ぱっと書けるかどうか、といったように。数字が最大32までしかないのが、残念だけれども。

 子どもは、速さを競うのが、大好き。毎日、教室に入って来るなり、クラスメートと、「いち、に、さん・・・」と競争している。

 日誌に、今日はどの速さまでできたか、などをつけて、自分の成長を見て喜んだりもできる。「じゃ、明日は、130 Beats をチェックするよー」のように、宿題も出しやすい。

 そのうち、GarageBandかAudacityを使って、ひとりひとり、録音させる予定。そういうのがあると、彼らは、俄然、やる気になる。

 そもそも、メトロノーム自体、大変便利だ。促音や長音の練習で使えるのはもちろんのこと、すらすら言えるまでの口頭練習でも、使える。何かの作業のとき、生徒を意図的に「焦らせる」ためのBGMとしても、活躍する。これまでも、アナログのものを使ったことは何度かあったが、今回、onlineで見つけて、重宝している、というわけ。

 ま、これというのも、教室に、コンピュータとプロジェクタ、生徒用のコンピュータが数台ある、という、学校の設備があってこそ、だが。

 テクノロジーは、どんどん使わないと、ね。

 授業用にも、自分自身や生徒(学生、受講者)の自習用にも、身近な方に紹介してみてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Crisis of Identity直説法とか間接法とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。